花と文字、一期一会のセッション
- Mihoko Blue
- 4月15日
- 読了時間: 2分
更新日:4月29日
こんにちは
Blue blue LettersのMihokoです。
わたしは、花が好き。
旬の生命力を感じる自然のままの花姿に心惹かれて、お気に入りを窓辺に置いて眺めたり、そっと摘んで手元に置いて見つめていたりすることがあります。
すると花びらが緩んできたり、葉が水を吸い上げてピンと伸びたり、花びらがはらりと落ちたり……。そんな小さな瞬間に出会うと、そのときの気持ちを文字に書きたくて、うずうずしてくるのです。
旬の花たちの圧倒的なパワーに引き寄せられるように、添えたいフレーズを書き出して添えると、文字が花たちに彩りを与えて、互いに映える——

この感動を共有したくて始めたのが、花たちとの一期一会のセッションを愉しむ「Flowers & Calligraphy Workshop〜花を彩るカリグラフィーワークショップ」です。
フローリストとのコラボレッスン形式で、お花のアレンジはフローリストの講師が、カリグラフィーとフォトスタイリングはわたしがレクチャーさせていただきます。
フラワーアレンジメントもカリグラフィーも初心者の方はもちろん、ご経験者も、それぞれのスキルに応じて楽しんでいただける内容です。
仕上がった作品をお持ちのスマートフォンで撮影するミニ撮影会の後、みなさまご一緒に作品を愛でながらのティータイムで締めくくります。
まさに、心華やぎ整うひとときをご参加のみなさまで堪能する、一期一会のワークショップです。

フローリストBRICKさんとのコラボワークショップは、6月中旬開催予定。5月中旬に募集開始します。
詳しいご案内は、こちらのページをご覧ください。
ふと思い出したのですが、20代の頃、華道未生流の師範免許を取得するために集中して花と向き合い、浸る期間がありました。
あの時は、楽しいというより、思い通りにならない花たちと必死に格闘していた感じです。
思い通りにならず、難しいからこそ、成し遂げた時にはひとつステージが上がっていたように思います。
お花もカリグラフィーもきっと同じですね。
花に癒されながら、穏やかな気持ちで、楽しみながら学べるカリグラフィーは、あなたの一生のスキルとなるかもしれません。新しい世界への第一歩が待っています。ぜひこの春、一緒に始めませんか。










