top of page
検索


雨の日が、好きになったわけ。
こんばんは。Blue blue Letters の Mihoko です。
梅雨入りして、どんより雨雲に覆われる毎日ですね。
実は、これまでずっと雨の日が嫌いでした。体が重くて、頭痛がして、機嫌が悪くなる自分も嫌で。でも最近、体調が整ってきてから、不思議と雨の日が楽しめるようになってきたのです。
雨音、窓ガラスに当たる雨粒、雨上がりの空の色——気づいたら、この季節にしかない美しさを探している自分がいます。
そんな6月の雨の日に、「雨粒」をテーマにしたフォトレッスンがありました。庭から切ってきた紫陽花と、カリグラフィーカードを主役に、花も雨粒も光も全部重ねて撮影したこと、ブログに綴りました。
そして、この夏ご案内したいレッスンのこともこっそりお伝えしています。
続きは、こちらからどうぞ。
Mihoko Blue
6月10日


5月の風が、運んできたもの
こんばんは。 Blue blue Letters の Mihoko です。 Roses,roses,roses!! まもなく、5月も終わりに近づいていますね。 芳しい風が吹いて、新緑が眩しい5月。大好きな季節のはずなのに、今年はいつもと少し違いました。お仕事でも、プライベートでも。 今日は、そんな5月のことを書かせてください。 文字から生まれた、ご縁 ありがたいことに、最近、新しいご依頼をいただく機会が増えています。 この5月は、これまでのご縁が繋がって、少し集中して取り組ませていただいていることがあります。 その一つが、カリグラフィーのロゴ制作。 きっかけは、昨年のクリスマスの頃。東京でのランチ会で初めてお会いした方に、ご挨拶がわりにクリスマスカードをお渡ししたこと。その方が、カードのカリグラフィーをずっと大切に覚えていてくださって、「屋号をあの文字で書いてほしい」とお世話になっている方を介してご連絡をくださいました。 わたしが書いたカリグラフィーカードから生まれたご縁——こんなに嬉しいことはありません。 庭のクレマチスにカリグラフィーを添えて
Mihoko Blue
5月25日


書き始めて、一年。|あらためまして、Blue blue Letters をよろしくお願いします。
こんばんは。Blue blue Letters の Mihoko です。
今日は朝からずっと雨でした。時おり激しい雨足にびっくりするほどでしたが、雨が上がった合間に庭に出ると、花たちが一斉に咲き出していて、濡れた葉っぱも艶やかで、なんだか嬉しそうにしているのがわかります。
ジューンベリーはこの雨でもう散っていきましたが、ハクサンボクやブルーベリーの蕾が綻び始め、タイムやローズマリーは最盛期を迎えようとしています。もこもこ小花が可愛いシジミバナは、この季節いちばんのお気に入りです。
春から初夏へ、しなやかに、でも力強く、色鮮やかに衣替えをしていく。この季節が、好きです。
気づけば、ブログを書き始めて一年が経ちました.....
Mihoko Blue
4月10日
bottom of page
